ホーム > 脱毛サロンコラム一覧 > 嘘?ホント?脱毛にまつわる都市伝説の真相

嘘?ホント?脱毛にまつわる都市伝説の真相

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
脱毛サロンコラム写真

キレイになるために脱毛を考えるけれど、一方で不安になるような都市伝説も聞きますよね。

ワキガになるとか、毛が濃くなってしまうとか、汗が多くなるとか…

そんな都市伝説の真実はいかに!!
今回も脱毛のベテラン、浅野さんに登場していただきましょう!!



【登場人物】

脱毛サロンチェキ子の写真
名前 :チェキ子
年齢 :永遠の20歳
性別 :自称女性

一言 :ここの管理人のチェキ子でーす。朝剃っても夕方には生えてくるしつこいヒゲに嫌気がさして脱毛中!!
脱毛スペシャリスト浅野さんの写真
名前 :浅野さん
年齢 :ヒミツ
性別 :女性

一言 :20年ほど脱毛を仕事にしてきたけど、今も昔も都市伝説は変わらずあるのね(笑)スッキリしてもらえると嬉しいわ!



「脱毛するとワキガになる」は嘘?本当?

ワキの写真
脱毛サロンチェキ子の写真

浅野さん、私脱毛するの辞めようかな。だって、ワキガになっちゃうかもしれないんでしょう?そしたら、チェキ子立ち直れないもん。

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

え~、チェキ子ちゃん、それどこ情報??

脱毛サロンチェキ子の写真

だって、ワキガは移るって聞いたのよ~。
脱毛器は使いまわしだから、ワキガの菌だって移るんじゃない?

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

確かに、脱毛器は使いまわしだけれど、ちゃんと除菌しているし、
そもそもワキガが人に移ることはないからね!

脱毛サロンチェキ子の写真

え?移らないの?

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

ワキガはそもそも遺伝的なものもあって、アポクリン腺が多くて汗のニオイが強くなってしまう人のことを言うの。
だから、感染するものではなく、もともと個人のもつ体質によるものなのよ。

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

それに、アポクリン腺が多くても、ワキガにならないこともあるのよ。
日頃からワキを清潔に保っていれば、原因菌が繁殖しないからね。

脱毛サロンチェキ子の写真

そういえば友達のミッチーが脱毛をしてから汗が多くなったって言ってたのよ!これも脱毛と関係あるの?

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

うーん…そもそもワキ毛は汗を止めるために生えているものだからね。
受け止めるワキ毛がなくなったことによって、汗が流れやすくなって多くなったと感じるかもしれないわね。

脱毛サロンチェキ子の写真

そうなのね~脱毛には、そういうデメリットもあるのね。

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

でもね、ワキの脱毛をすることによって、ニオイが気にならなくなったという声は多いわよ!

脱毛サロンチェキ子の写真

汗は多くなるけど、ニオイは気にならなくなるの?

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

そうね。ワキのニオイは、汗に含まれる雑菌が体温によって増殖することによって強くなるの。だから、菌の温床であるワキ毛がなくなってしまえばニオわなくなるのよ!

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

それにね、脱毛サロンで使われているフラッシュ脱毛の光は、ワキ臭の原因であるアポクリン腺を破壊する効果もあるのよ。

脱毛サロンチェキ子の写真

え~すごい!!じゃあ、ワキガの治療もできちゃうんじゃないの?

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

完全に治せるというわけではないけれど、効果はあるわ。

脱毛サロンチェキ子の写真

すごい!やっぱり、ワキのニオイが気になるなら脱毛した方がいいのね!

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

もともとワキ汗やニオイが気になっていると、制汗剤を使用している場合が多いと思うけど、脱毛をしてから2週間は、制汗剤を使わない方が良いわよ。
毛穴に制汗剤の粒子が入って炎症を起こしやすくなるから!

 脱毛でワキガにはならないし、移らない!

 脱毛をするとワキのニオイが軽減される!

 脱毛して2週間は、制汗剤はストップ!


「脱毛すると毛が濃くなる」は嘘?本当?

背中の毛の写真
脱毛サロンチェキ子の写真

そういえば、ミッチーがね、脱毛後に毛が逆に濃くなってるとか言ってたんだけど!これ、ヤバいんじゃないの?脱毛をしているのに逆に濃くなるなんて!

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

もしかして背中の毛のことかな?

脱毛サロンチェキ子の写真

そうなの!背中とか腕とかお腹とか、なんとなく濃くなった感じがするって。

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

それは『硬毛化・多毛化現象』ね。

脱毛サロンチェキ子の写真

なにそれ~?難しい名前!硬くなるの?多くなるの?

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

脱毛器って、黒いものに反応して熱を集中させる仕組みでしょ?でも背中のような産毛は、色素が薄くて脱毛器が反応しにくいのよ。その結果、低い温度での照射になってしまって、逆に細胞が活性化してしまうの

脱毛サロンチェキ子の写真

え?それって、脱毛する意味あるの?

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

機械の出力が低いと、硬毛化・多毛化しやすくなるけど、逆に反応が良くなって効果が出るということもあるの。最初は濃くなったと感じることもあるかもしれないけれど、回数を重ねるうちにちゃんと効果は出るから安心してね。

脱毛サロンチェキ子の写真

なら、大丈夫だね!ミッチーに教えてあげよう♪でも、さっきから話を聞いていると、脱毛器ってアポクリン腺を破壊したり、硬毛化・多毛化させてしまったりして、何だか強い光じゃない?お肌に悪影響はないの?

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

お肌に影響がある光といえば紫外線ね。紫外線は浴び続けると癌になるリスクもあるけど、フラッシュ脱毛器で使われている光は『インテンスパルスライト』という光で、治療などにも使われているの。

脱毛サロンチェキ子の写真

そうなんだぁ。治療に使われている光なら安心ね!

脱毛スペシャリスト浅野さんの写真

しかも、インテンスパルスライトは出力を弱めれば美顔器としても使えるのよ。エステサロンのお手入れのメニューにあるフォトフェイシャルがそれに当たるわね。皮膚の細胞を光によって活性化させて、ニキビ・シミ・しわなどの肌トラブルを改善できちゃうのよ。

脱毛サロンチェキ子の写真

脱毛器ってすごい!脱毛もできて、ワキガも治って美顔もできて、一石三鳥じゃな~い!!

 産毛は一度毛が濃くなる可能性も…でも、続けることで確実に効果は出る!

 フラッシュ脱毛の光は、治療やエステでも使われている光だから安全!

脱毛をするとワキガになるとのウワサもあるようですが、嘘でしたね!

逆にワキのニオイを抑える効果があるとは驚きです。脱毛の光はワキガの原因になるアポクリン腺を破壊することができるので、ワキガの改善にも期待できます。ワキガで悩んでる方には朗報です。

脱毛器には、お肌の細胞を活性化してあらゆる肌トラブルを解決する効果もあります。お肌に悩みがある人にとっては嬉しい相乗効果ですね。

脱毛をして、ムダ毛ともニオイともおさらばしましょう!!


■ 脱毛サロンのオススメ:銀座カラー 詳細はこちら
■ 医療脱毛のオススメ:アリシアクリニック 詳細はこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP