ホーム > 脱毛サロンコラム一覧 > 脱毛中に絶対守らないといけないことって?

脱毛中に絶対守らないといけないことって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
脱毛サロンコラム写真

脱毛している間って、注意しなくてはいけないことがあるのを知っていましたか?

別に敏感肌でもないから、普通に過ごしても大丈夫だろうって思っていませんか?

でも、注意点を無視していると大変なことになってしまうかもしれないんです。

どんなリスクがあるのか、某脱毛サロンに勤務しているRさんに詳しく聞いてみましょう。



【登場人物】

脱毛サロンチェキ子の写真
名前 :チェキ子
年齢 :永遠の20歳

性別 :自称女性
一言 :ここの管理人のチェキ子でーす。朝剃っても夕方には生えてくるしつこいヒゲに嫌気がさして脱毛中!!そこらへんの女子より女子力高いわよ!!

脱毛サロン勤務Rさんの写真
名前 :脱毛サロン勤務Rさん
年齢 :32歳
性別 :女性

一言 :今回お話する注意点って、守れない方が結構いるんですよね。でも、損するのはお客様自身なので、しっかり守っていただきたい限りです。


脱毛中の日焼けは絶対NG!!損するのは自分

日傘をさしている女性の写真
脱毛サロンチェキ子の写真

夏の脱毛中って、特に日焼けしないでくださいって、しつこいくらい毎回言われるわよね…。一応気をつけて日焼け止め塗ってたけど、ちょっとくらい平気なんでしょ?

脱毛サロン勤務Rさんの写真

いえいえ、チェキ子さんが想像しているよりもずーっと、日焼けは脱毛の大敵なんです。

脱毛サロン勤務Rさんの写真

自分ではこれくらい大丈夫でしょと思っても、脱毛サロン側からするとNGを出す場合もあるんですよ。

脱毛サロンチェキ子の写真

え、じゃあ今日のチェキ子レベルはNG?

脱毛サロン勤務Rさんの写真

ギリギリセーフのレベルですね。この状態で無理に脱毛しても効果はないけど、それでも良ければって感じです。

脱毛サロンチェキ子の写真

え、日焼け肌には効果がないの?

脱毛サロン勤務Rさんの写真

実は、お客様の脱毛効果が出るたびに、脱毛機のレベルを上げて薄い毛にも反応しやすくしているんです。それが日焼け肌に照射するとなると、レベルを下げなければならないんですよ。

脱毛サロンチェキ子の写真

何で下げなきゃいけないの?

脱毛サロン勤務Rさんの写真

脱毛の仕組みは知っていますか?

脱毛サロンチェキ子の写真

黒いものに反応するってやつ?

脱毛サロン勤務Rさんの写真

そうです!黒いものなら何でも反応してしまうんですよ。なので、日焼け肌にも反応してしまって、火傷の原因になってしまうんですよ。

脱毛サロンチェキ子の写真

え、めっちゃこわい!火傷するの嫌よ!

脱毛サロン勤務Rさんの写真

そりゃ嫌ですよね。火傷させてしまっては、脱毛サロン側も大変なことになってしまいますしね。それに、効果の出ている毛にレベルを下げて照射しても、反応が悪くなってしまいますからね。

脱毛サロンチェキ子の写真

なるほどね。回数の無駄になっちゃうから、日焼けしちゃったら潔く延期した方が良さそうね。

脱毛サロン勤務Rさんの写真

日焼けしないように努力していただくのが一番ですけどね(笑)。



脱毛すると、お肌が乾燥しやすくなるって本当?

保湿をしている写真
脱毛サロンチェキ子の写真

ところで、保湿クリームって毎日使わなきゃダメなの?それとも脱毛した日だけでいいの?

脱毛サロン勤務Rさんの写真

脱毛直後はもちろん念入りに、その後も毎日保湿はしてもらいたいものですね。脱毛したお肌は熱によりダメージも受けていますし、炎症も起こしやすいんですよ。

脱毛サロンチェキ子の写真

そういえばこの前、脱毛した後赤いプツプツが出ちゃったのよ~。赤みが何日も消えなくて焦ったわ~。

脱毛サロン勤務Rさんの写真

脱毛後は肌トラブルも付き物ですよね。赤みは脱毛後の多くの方に見られる症状ですが、それはまさにお肌が熱を持って炎症を起こしている証拠なんです。お肌が弱っている状態ということです。

脱毛サロンチェキ子の写真

そうだったのね~!確かに日焼けの後みたいにヒリヒリすることあるもんね。

脱毛サロン勤務Rさんの写真

お肌のダメージ修復には保湿が最も有効なんですよ。
保湿をすることで細胞が元気になって、お肌のバリア機能も向上しますから、脱毛で受けたダメージの回復も早まります。

脱毛サロンチェキ子の写真

なら、赤みが治ったら、もう保湿する必要ないってこと?

脱毛サロン勤務Rさんの写真

いえいえ、保湿は毎日してください。
潤ったお肌の方が脱毛効果も上がりますからね!

脱毛サロンチェキ子の写真

それは知らなかった!じゃ、毎日保湿しよっと!でも、脱毛サロンで売っている保湿クリームは高いから、毎日使うのは正直キツいのよね。

脱毛サロン勤務Rさんの写真

脱毛サロンで販売している保湿クリームはかゆみや炎症を抑える成分や美白成分などが含まれていて、まさに脱毛のために作られたものなんですよ。良いものなので毎日使ってほしいものですけどね。

脱毛サロン勤務Rさんの写真

高くて厳しいというのであれば、脱毛直後だけサロンのものを使って、あとは市販のものを使ってもいいと思います。保湿は続けることが肝心ですよ!

脱毛サロンチェキ子の写真

市販のものを使っても問題ないのね!ちょっと安心。

脱毛サロン勤務Rさんの写真

あとは脱毛が完了しても、市販の保湿クリームで構わないのでぜひ保湿は続けてほしいんですよね~。

脱毛サロンチェキ子の写真

どうして??

脱毛サロン勤務Rさんの写真

毛は、お肌の水分を保つ役割も担っているので、脱毛によって毛が無くなってしまうと、お肌が乾燥しやすくなるんです。脱毛をするのなら、これから保湿を続けていく覚悟が必要になってきますよ(笑)

脱毛サロンチェキ子の写真

脱毛するとお肌が乾燥しやすくなるなんて初耳!でも、毎日剃る方がもっと面倒くさいから、保湿くらいは頑張って続けるわ!

脱毛サロン勤務Rさんの写真

頑張ってくださいね~!!


脱毛に通っている期間中の日焼け肌は絶対にNG。脱毛をお休みしなければならなくなるので注意しましょう。

保湿も心がけ、お肌をベストな状態に保っておきましょう。そうすることにより脱毛効果をアップさせ、脱毛による肌トラブルが起きてしまった場合も治りやすいです。

脱毛サロンからの注意点をしっかり守るのが、脱毛を早く終わらせる一番の近道ですよ!!


■ 脱毛サロンのオススメ:銀座カラー 詳細はこちら
■ 医療脱毛のオススメ:アリシアクリニック 詳細はこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP